ルンバのバッテリーを交換する 【結論:超簡単です!】

本記事の目的

ルンババッテリー交換手順のご紹介

概要

6年前に購入したルンバ。ほぼ週1ペースで外出時に部屋を掃除してもらってましたが、最近あまり部屋が綺麗になってない気がしてた矢先。満充電後なのに「CLEAN」ボタンを押した直後、ブザーとともに「ルンバを充電してください」の音声ボイスが。。さすがにバッテリー寿命のようです。

ハイグレードモデルではありませんが、買い替えの選択肢はありません。「もったいない精神」で使えるうちは使い続けますので、バッテリーを交換します。

製品

ルンバ620

準備するもの

◆交換用バッテリー

みんな大好きAmazonで購入。純正品は8000円以上しますので、今回は互換品を採用します。ルンバ600シリーズの互換品は複数あり、価格は2000円台から。宣伝文句によると純正品より長持ちするとのことですが真偽は定かではありません。

Amazon’s Choice】に誘われて「Orange Line」というブランドを選択しました。

f:id:wnohonoho:20201017103729j:plain

◆プラスドライバー

費用

¥2,980-

難易度

誰でもできます!

手順

1、ルンバを裏返して、ビスをプラスドライバー外してエッジクリーニングブラシを取り外す

 

2、4箇所ビスを外し、裏面カバーを外す

これでバッテリーにアクセスできます。

f:id:wnohonoho:20201017110313j:plain

 

3、バッテリーを外して、新しいものに付け替える

差し込むというより、向きを確認して置くくらいの感じでした。

f:id:wnohonoho:20201017104442j:plain

※付け替え前の画像 

 

4、外した背面カバー、エッジクリーニングブラシを元に戻す

 

以上。5分程度の簡単なお仕事です。

対応後

「CLEAN」ボタンを押すと復活して掃除を始めてくれました。元々ある程度充電されていたようです。

前回は6年持ちましたが、このバッテリーはどうでしょうか。こればかりは使い続けてみないとわかりません。 何か変化がありましたら、また更新します。 

 

f:id:wnohonoho:20201017104558j:plain

 ※エッジクリーニングブラシは折れてしまっていたので、またamazonで新しいのを購入して取り付けます。